令和シニアサービス

シニア世代が直面する困りごとを、パソコンを通じて、解決する「コンシェルジュサービス」です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くるくる「トラックボール」と、指先の「魔術師」

ノートパソコンの「トラックパッド」が一般的になり、マウスを使う人が減ってきたような気がしますが、この前、在来線の特急列車の中で、マウスとパッドを併用している若いサラリーマンを見ました。 窓枠の下に少し広くなったスペースがありますが、そこにマ…

ノートパソコンの「トラックパッド」でつまづいて、それ以来、毛嫌いしていました。

前回、ノートパソコンを使うに当たって、マウスではなく、タッチパッド(トラックパッド)が標準装備され、みんな当たり前のように、指をなぞって、ポインターを動かしていると書きました。 新幹線の車中などで、打ち手の動作を注視していると、キーボードは…

あなたはマウス派、それともタッチパッド派? こんなところで、つまづいています。

四角の便利屋「タッチパッド」を使うか、これまで通りの「マウス」ですか? 最近のノートパソコンを初めて使う人にとっての最初の難関は、パソコンで使い慣れた「マウスは、どこじゃ」ということではないでしょうか? もちろん、別途マウスを購入し、USBポー…

みんな、ノートパソコンをどのように使っているのだろう?

Win11のトップ画面 前回、インターネットエクスプローラーがサポートを終了し、一つの時代が終わったと書きましたが、この間、パソコンの方は、長足の進歩を遂げました。 私が一番先に手にしたのは、「NECの98シリーズ」というデスクトップでした。確か、「W…

ノートパソコンを使う、シニアのあなた、今から「食べログ」のHPを開いてみよう

シニアの皆さんが、「ノートパソコンを使って、何かをしよう」とするときに、役立つ 情報を提供しようというのが、このブログを始めたそもそものきっかけです。 そこで、やみくもに使い方を勉強するのではなく、世の中で注目された話題の中から一つずつピッ…

27年続いた「IE」の歴史が終わりました。何だか、心に穴が開いたような気分に

「℮」のマークで、デスクトップやノートパソコンの画面でお世話になってきた、「Internet Explorer(IE) 11」のサポートが終了がしました。 アメリカのMicrosoft社は現地時間の6月15日、昨年5月に発表していたWebブラウザ「インターネット エクスプローラー…

「ノートパソコン」を使って、何をしたいのかをはっきりさせよう。

白内障の手術から、まだ1カ月も経っていませんが、目の調子は今のところ何の問題もありません。私の場合、元々の視力はかなり出ていたので、年がいって視力がかなり落ちる前の「予防手術」的な要素があったからだと思います。 さて、このブログの狙いは、我…