白内障の手術から、まだ1カ月も経っていませんが、目の調子は今のところ何の問題もありません。私の場合、元々の視力はかなり出ていたので、年がいって視力がかなり落ちる前の「予防手術」的な要素があったからだと思います。
さて、このブログの狙いは、我々シニアがこれから生活して行くにあたって、欠かせない「デジタルとの関わり合い」を何とかしようという趣旨で始めましたが、中断が多く、初期の目的を果たしていませんでした。
そこで、今日から「心機一転」、ノートパソコンとともに、これからの「シニアライフ」を楽しむ方法を探っていきたいと思います。
デスクトップでもない、タブレットでもなく、スマホでもない、その中間的な存在の「ノートパソコン」を生活の中に取り入れて、アクティブシニア生活を満喫しようという企てです。
大型家電量販店には、はっきり「シニア向けのノートパソコン」と銘打って販売しているものは、特にありません。そこで、Win95からひたすらPCの世界というか、周辺をウロウロしてきたMAKZ(まくず)が、その手助けをしたいと思います。
まず、「ノートパソコン」を使って、何をしたいのかをはっきりさせましょう。一晩考えて、また明日。