令和シニアサービス

シニア世代が直面する困りごとを、パソコンを通じて、解決する「コンシェルジュサービス」です。

ノートパソコンを使う、シニアのあなた、今から「食べログ」のHPを開いてみよう

シニアの皆さんが、「ノートパソコンを使って、何かをしよう」とするときに、役立つ

情報を提供しようというのが、このブログを始めたそもそものきっかけです。

そこで、やみくもに使い方を勉強するのではなく、世の中で注目された話題の中から一つずつピックアップし、実際にノートパソコンを使って、その世界に入ってみようという試みを始めることにしました。

きょうの話題は「食べログ」です。

コロナで、人とあまり食事をする機会が減りましたが、「久しぶりに親しい仲間と一杯」というときには、大手グルメサイトを検索し、気に入った店を選ぶのが、普通になりました。

私などは、自分で開拓したところに行くのが当たり前になっているので、こういうサイトを利用するのは、とても抵抗がありました。

でも、そうも言ってられない。近々のニュースに、食べログに登録していた焼き肉・韓国料理チェーンが、ある時、店舗の評価を一方的に下げられたため、損害を被ったと、運営する「カカクコム」を訴え、東京地裁が「評価法を変えたのは、『優越的地位の乱用』だとし、食べログ側に『独禁法違反があった』と賠償金を認めた」というのです。

あの「カカクコム」が運営の母体だったのを初めて知りました。「カカク…」が出来た時、「こんなビジネス、成り立つんかい?」と疑問の眼を向けたことがありますが、その後の発展は、あれよ、あれよの間でしたね。

それで、今回は遅まきながら、ノートパソコンを開いて、「食べログ」にエントリーすることから始めてみました。

 

食べログ」のHPトップ画面。影響力、すごいんですね