令和シニアサービス

シニア世代が直面する困りごとを、パソコンを通じて、解決する「コンシェルジュサービス」です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも予備軍 間もなく、白内障手術。先ずは右目か

視力は出ているんですが、何となく、目力が弱ったような気がして、近所の眼科医の診断を受けたのが、かれこれ4〜5年前。 軽い白内障と診断され、進行を遅くする目薬を続けてきましたが、最近になって、モヤモヤしたり、もう一つ、見えにく感が増してきたので…

「テレワーク」で、何がどう違った?

久しぶりに、パソコンの本を見ようと、大型店の中に入っている書店をのぞくと、 写真のような「テレワーク」のコーナーが、目に留まりました。 コロナがはやる前から、雑誌に原稿を投稿している関係で、「テレワーク」をやっていたので、その便利さに改めて…

何とかマスターしたい「ブラインドタッチ」

パソコンを触りだして、早くも四半世紀。その間、何度も挑戦してきたが、結局モノにならなかったことの一つに「ブラインドタッチ」があります。 色々ソフトを買っては、買い替え、しばらくはその気になるのですが、三日と続いた試しがありません。 この記事…

時代は変わった!「Win95」から「Win11」へ

Win95が世の中に出てから、早くも27年が経ちました。その間の変化のスピードは、まさに高速、いや「光速」でした。 私は、振り落とされないように、必死で勉強してきたつもりですが、いかんせん、寄る年波には勝てません。 でも、まったく無駄なことをしてい…